fc2ブログ

みかんのなえぎ

大航海時代鯔鯖の一番端っこ(?)で活動していたみかん一座の航海日記かも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今回限りの・・・。

おはこんにちばんわ(古っw)みかんです

え~知ってる人だけ笑って下さい。

さて今回は鯔鯖でそれなりに有名な人が引退すると公表されてましたので今回のみ特別編でお送りします。

DOL画像一切ありませんので興味のある方のみ

続きへドウゾ


え~有名な方とはそうピラさんです。

つい最近ピラさん作の動画関連でちょいちょいイヂルラセテ頂くお話しさせて頂く事が増えてきたので正直ショックです。

ついでに暴露してしまうとピラさんはオイラがDolでのブログって面白いな~やってみたいな~っと思いブログを始めたきっかけをくれた4人の内の1人です。(この方達の事はいつかブログにupするかも)

なので今回はピラさんのブログの記事でどんぐりクッキーを作ってみたいと言う記事を読んだ記憶があります。
(その記事を探してましたが途中でメンドクサクなって探すのやめましたw)

そこでピラさんの役にたつかどうか怪しいですがどんぐりクッキーについてみかんの知ってる範囲でここにツラツラっと書いて行きます。

ですがここで注意して頂きたいのは中の人はお菓子なんて食べるだけで作れませんww

なのでどんぐりクッキーの材料について書いていきます

と言ってもどんぐりだけですw

他の材料は自分で調べて下さい(適当だな^^;)

さて、どんぐりクッキーはシイの実クッキーっと言った方が馴染みのある方もいらっしゃると思います

実際シイの実ってなに?

どんぐりとは違うの?

と思われる方が大半だと思いますので

その説明させて頂きますw



(今回全ての画像でくりっくで拡大します。)
(一部ウィキペへ飛びます。詳しく知りたい方のみドウゾ)

どんぐり

え~まず大半の人が思い浮かべるであろうどんぐりです。

これはウラジロガシと言う樹のどんぐりです。

ほか似たようなどんぐりにアラカシアカガシシラカシツクバネガシ等あります。

中の人はは職業柄大体のどんぐりの判別はできたりします(ちょっと自慢w)

腰を折りましたが肝心のシイの実は???

はい
どんぐり (4)
これです
右がコジイ左がスダジイです。

コジイ・スダジイなにが違うのと思うと思いますが

中の人はは単純に付近に生えている樹と地面の落ち葉で判断し最終的には種子の大きさで判断します。(専門家の方が居ましたら詳しく教えて頂きたいです)

勝手に小(コ)ジイと解釈してますw

(枝葉のつき方や樹形なども若干違うのですが書き出してると終わらないので勘弁してくださいw)

大きさの比較が良く解らない人のためにこんな写真も撮ってみましたw
どんぐり (5)
(ありゃw順番が左からウラジロガシ・スダジイ・コジイの順番になってますね^^;)

え~ちなみにシイの実もどんぐりです

っとま~どんぐりクッキーからかなり脱線した感がありますが

この記事見てシイの実拾ってみたい~っと思った人が1人でも居てくれたら幸いです。







あれ・・・・。






ピラさん特別企画から脱線してる・・・。




あ~



引退前にこんな事言うの反則かもしれませんが。


DOLの面白さを伝えてくれてありがとう。

あと少しですが全力で楽しんで行って下さい。

たまには思い出してくださなっと

あ・・・。

それと

色々疲れたら帰ってきて下さいな

みかんは待ってるかもしれませんw



いぢょう

↓疲れた体を癒してくれるスイッチ↓


スポンサーサイト



| どんぐり | 21:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわーんw

まだ辞めないんだからねっ!w

反則です反則ww

でもみかんさんが気にしてくださったこと嬉しく思います^^
ありがとうございます^^

ですが最後の最後までアゲアゲで(/ω\)

| ピラ | 2009/12/09 20:21 | URL |

Re: タイトルなし

To:ピラさん

残りあと僅かですが全力でアゲアゲなDOLを楽しんで行って下さいね^^

| 王宮みかん | 2009/12/16 20:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikannonaegi.blog91.fc2.com/tb.php/28-60026b91

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT